2015年11月5日木曜日

胃カメラ終了

10分か20分かそこらで検査は終わって、鼻の中とか喉あたりに残ってる麻酔だかなんだかを鼻かんだり水のんだりしておちつかせつつ、待合室で雑誌を読んでたら準備ができたようで呼ばれて診察室へ。

ピロリ菌は無事検出されたそうで、除菌しましょうという話に。

胃カメラで検査した胃の様子は、ところどころダニに食われたかのようにポツポツ赤くなってるくらいで、特に異変は無いとのこと。十二指腸の見える所にも特に問題はなさそうとのこと。

もともと胃の不調が大きくて検査受けたわけではないので、程度が軽いのはそりゃそうだと思うんだけど、不思議と、ほぼ健康体で医療施設を使うというのに罪悪感を感じてしまう。

逆流性食道炎っぽい感じに軽い食道炎になってるらしく、「食べ過ぎとか食べてすぐ横になるとかは控えて」と言われたが、思い当たるフシがありすぎて申し訳ない感じに。

とりあえず検査は終了。あとはクスリを1週間飲んで、その4週間後に除菌できたかを検査して終了 という感じだ!アディオス!ピロリ菌!!

0 件のコメント:

コメントを投稿